新設した唾液PCR検査専用施設を本格稼働、自治体や法人などへ2,000円で検査提供開始

〜今秋中に1日1万件の唾液PCR検査体制構築へ〜

2020年9月24日
新型コロナウイルス検査センター株式会社

ソフトバンクグループ株式会社の子会社である新型コロナウイルス検査センター株式会社(以下「当社」)は、千葉県市川市にある国立研究開発法人 国立国際医療研究センター国府台病院内に新設した新型コロナウイルスの唾液PCR検査を行う専用施設「東京PCR検査センター」を本日本格稼働し、民間の検査機関として、希望する自治体や法人などに実費負担だけで唾液PCR検査を提供開始することをお知らせします。1回の検査あたりの価格は、2,000円(税抜・配送料、梱包費などを除く)です。

当社はこれまで暫定的に東京都新宿区の国立国際医療研究センターにある研究施設内で、唾液PCR検査を試験的に実施してきました。このたび新設した東京PCR検査センターは、国立国際医療研究センターの指導のもと設計され、衛生検査所として登録を認可された検査施設です。1日におよそ4,000件の検査が可能で、唾液検体到着後、最短2時間で結果を出すことができます。今後さらに検査能力を高め、今秋中に1日1万件のPCR検査ができる体制構築を目指します。

当社は、国立国際医療研究センターの協力のもと、すでにソフトバンクグループ従業員ならびに関係者、福岡ソフトバンクホークスの選手などを対象に唾液PCR検査を試験的に実施してきたほか、東京都の竹芝客船ターミナルと小笠原諸島の父島を結ぶ旅客船「おがさわら丸」の乗船者を対象に、東京都などと連携して唾液PCR検査を試験的に運用してきました。

このたびの東京PCR検査センター本格稼働を機に自治体や法人などと積極的に連携し、スクリーニング検査として低価格・高頻度で唾液PCR検査をより多くの方々に提供していくことで、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止および経済活動の早期正常化に貢献していきます。

※ 当社で仮に利益が出た場合は医療機関などへ寄付などをしていきます。

この掲載内容(文章、画像および映像等)は、新型コロナウイルス検査センター株式会社(以下「当社」といいます。)または第三者の著作権その他の権利によって保護されています。この掲載内容の全部または一部について、当社の事前の許諾なく無断で複製・転載・印刷・送信・配布・放送・翻訳等をすることを固く禁じます。